127955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ま~るい地球

ま~るい地球

海外交流委員会

「海外交流委員会」大学のサークルの名前です。
しかも大学直轄の組織です。お金の周りもいいけれど、組織としての規律は学校で一番厳しかったと思っている。一見文系のサークルだけど、中身はバリバリの体育会系。

留学生のサポート
海外祭(私の代は運動会)
一般学生と留学生が楽しめる企画・実施
一般学生を連れて海外セミナー
機関紙の発行(私が4年間従事してました)

コンパと聞けば楽しくみんなで盛り上がる。
だけどここは違うのよ。
コンパはスーツ!上のほうの代は女子はタイトスカートだとか、靴は黒だとか、もっと細かく決められていた。学生の頃からスーツ慣れしていたのよね。会場では1回生から4回生が均等に配置されていて、上回生が「足楽にしていいよ」と言われるまで正座。新入生にはビールの注ぎ方の講習会もあった。そして次ぎ回る。お時間になると締めのエールが切られる。学ラン着て白い手袋はめて、応援団のようにエールを切るわけさ。最後は応援歌らしいものを肩組んで歌う。<・・・4回生まで結局最後まで覚えられませんでした。

入った人間の半数は辞めていく言う厳しいサークルに最後まで残っていられたのは、私を勧誘してくれた先輩のおかげであり、誰よりも、私の苦学振りを理解し支えてくれたどう回生の仲間たちである。

今秋の結婚式は回生同士の大きな寿だ。

(元)委員長もう一回賀茂川に入ってエールを切るか?


© Rakuten Group, Inc.